なにかおもしろいこと

なにかおもしろいこと探してます。暗号通貨(ビットコイン)とか、旅行とか

2017-01-01から1年間の記事一覧

アイスランドの写真と360度画像

アイスランドの写真です。 360度画像はTHETA でとりました。たしか初代のやつなので、新しいTHETAより画質は悪いです。 ブルーラグーン 大きい温泉です。湯に浸かるまでがメチャクチャ寒いです。心臓がブルブル震えました…温泉に入りながらビールが買えます …

旅行×ビットコイン

もともと旅行が好きなんですが、ビットコインに興味を持ってから旅先を選ぶ基準とか、旅先での過ごし方が少し変わってきました。旅先でのビットコインを絡めた過ごし方を紹介します。 ビットコインを使う タカラ探し ミートアップに参加する ビットコインを…

ビットコインキャッシュ(BCH)をお店で使ってみる

ビットコインキャッシュ(BCH)が使えるお店が増えているようなので、クリプトカレンシーマガジンの記事で紹介されているお店に行ってみました。 cryptocurrencymagazine.com モバイルウォレット お店で使うにはモバイルウォレットが必要です。 ビットコイン…

Segwit2xハードフォーク後のコインの分割方法

BitMEXという取引所が、10/13の記事でSegwit2xハードフォークに備えてCoin Splitting(コインの分割)の方法を説明してしました。面白かったので紹介します よくわからない部分ははしょったり、自分の理解で書いている部分もあるので正しくは元の記事を見て…

ペルー(マチュピチュ)に行きたくなる写真と360度画像(マチュピチュ、ワカチナ、リマ)

360度画像はTHETA Sでとりました マチュピチュ クスコ ワカチナ リマ ご飯 マチュピチュ オリャンタイタンボ駅 マチュピチュに向かう鉄道の出発を待ちながら食事 Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA マチュピチュ村 列車の線路が町の中…

タカラ(ビットコインが拾えるアプリ)の高額ビットコイン箱

ビットコインで遊べるアプリに「タカラ」というのがあります。誰かがどこかに落としたビットコインをその場所まで行って拾うことができるアプリです。 ちょっと前、1BTCが50万円くらいのときに、タカラで落ちてる高額ビットコイン箱を日本円で見るとはいくら…

ラオスに行きたくなる写真と360度画像(ビエンチャン、ルアンパバーン、クアンシーの滝)

行きたくなるかわかりませんが、ラオスの写真です 360度画像はTHETA Sでとりました ビエンチャン ルアンパバーン クアンシーの滝 ご飯 ビエンチャン タートルアン タートルアン近くの集会所っぽいところ 天井の絵がきれいでした Post from RICOH THETA. - Sp…

ビエンチャン(ラオス)でビットコインを使った

ラオスの首都ビエンチャンにある、大阪ハックチャオというお店に行きました。きっかけはこの記事です www.globalnewsasia.com ラオスで初めてビットコインを受け付けた店として、大阪ハックチャオが紹介されていました。 ラオスには行ったことがなかったです…

The Legends Room をもうちょい調べた

前調べたThe Legends Room(LGD) ですが、本当に行くかどうか決める前に一応もうちょっと調べてみました。 Telegram またまた見つけたサイトでTelegram(メッセージアプリ)のThe Legends Roomグループへのリンクが見つかったので、さっそく参加してみまし…

The Legends Room について調べてみた

もともと旅行が好きで休みの度に海外に行ったりしてましたが、ビットコインに興味を持ってから旅先での過ごし方や行き先選びの基準が少し変わってきました。 今はラスベガスに行きたいなぁと考えています。前からグランドキャニオンに行ってみたくて「行きた…

Stellar(XLM)配布はGOXを隠している取引所にトドメをさすかも?

XLM配布に対するPoloniexの対応が少し話題になりました。 このやり取りを見ていて、既にGOX していて(ハッキングなどの被害にあって取引所内のBTCが減っている状態)それを隠している取引所にとってはXLM配布でトドメをさされるパターンがありそうだと思い…

The DAO事件まとめ

The DAO事件について、時系列で何が起きたか分かるようにまとめました。 ビットコインのハードフォーク危機を語る際に引き合いに出されることが多いThe DAO事件ですが、自分はこの事件を機に暗号通貨により興味を持つようになりました。まるで映画や小説の世…

ビットコインスケーラビリティ問題の歴史まとめ

ビットコインのスケーラビリティ問題をめぐっての出来事をまとめました。この問題については長い間もめていて、関連する事件やスキャンダルも多く発生しているので、ビットコインの歴史(年表) - なにかおもしろいこととは別に一度まとめることにしました。…

ビットコイン小ネタ集

ビットコインについて調べていると、ちょっとした小ネタを見つけることがよくあります。自分がおもしろいと思った小ネタをまとめました。もし知らなかったネタがあったら他のビットコイナーにドヤ顔で話してみて下さい笑 この記事を作った後で、こんな記事を…

Wirex(ビットコインデビットカード) でユーロに両替(使い方とレート比較等)

このまえビットコインATMを使ってみましたが、ビットコインデビットカードも使ってみたので紹介します。 Wirexはビットコインを法定通貨に両替して使えるデビットカードです。バーチャルカードとプラスチックカードがあって、米ドル、ユーロ、英ポンドの3種…

ビットコインATMでユーロ(現金)に両替する

普通の両替所で円→ユーロに両替した場合と、ビットコイン取引所とビットコインATMを使って円→ビットコイン→ユーロに両替した場合とでレートを比較するため、ベルギーとオランダでビットコインATMを探しました。多分、ビットコイン→ユーロ(現金)の両替方法…

ビットコイン関連のイベント、ミートアップ

ビットコインに興味がある人たちが集まるミートアップイベントがいろいろ開催されています。最近いくつかのイベントに参加したので、どんな感じだったか紹介します。東京で開催されたイベントばかりですが、興味あるけど行ったことない人の参考になればいい…

ビットコインが使える自販機

マジックマネー上映会でビットコインが使える自販機を見てきました。 ビットコイン自販機とは? 本当はタイトルを「ビットコイン自販機」にしようと考えていましたが、「ビットコイン自販機」でググってみると「ビットコインが買える自販機」が多くヒットし…

ビットコインのガチャガチャ

Magic money という映画の中で、おじさんがガチャガチャをやっているシーンがありました。ガチャガチャの機械自体は普通のものと同じですが、カプセルの中に500円分のフィジカルコインが入っています。フィジカルコインを持ってないこともあり、このガチャガ…

ペルーで偶然見つけたおいしいフルーツ(Granadillaと赤い実のやつ)

マチュピチュにもワカチナにも行って、後は帰るだけのペルー旅行最終日にリマの海岸辺りをぶらぶらしていると、路上でフルーツを売っているおじさんを見つけました。 なんとなく海外で食べるフルーツにはハズレがないイメージなので、どんなものがあるのか見…

ビットコイン関連の映画

ビットコインに関する映画がいくつか公開されていて、なかにはYouTube やamazon プライムビデオで無料で観れるものもあります。下に紹介している映画は、どれも内容的にはそんなに変わらないような気がしました。ビットコインを知らなかった人、知ったばかり…

アイスランドでレンタカー(ヒッチハイカーに恩返し)

アイスランドには、ストロックル間欠泉やグトルフォス、スコウガフォスといった観光スポットが集まったゴールデンサークルというエリアがあります。バスとかツアーだと、この辺りを自由にまわるのが難しそうだったのて、レンタカーを使う事にしました。 レイ…

ビットコインの歴史(年表)

まだそれほど歴史が長いわけではないビットコインですが、その間にいろいろな事件が起こったり、問題が出てきたりで、かなり濃い歴史を持っています。その中には、技術的なものや政治的なものがあったり、各国の情勢やアルトコインの影響を受けたりと、関連…

ビットコインでハンバーガー食べました

ビットコインをもってしばらくたった時、リアル店舗で使ってみたくなって、ビットコインを使うためにご飯を食べに行きました。このこきはBlockchain というアプリをつかってビットコインを使えるお店を探しました。ユーザー登録しないと使えないので少し面倒…

アカバ(ヨルダン)でビーチ遊び

2011年5月 アンマンから参加した現地ツアーの終着点であるアカバに到着しました。アカバは紅海に面した海辺の町です。サンゴがキレイなダイビングスポットでもあります。 アカバに着くとお世話になったドライバーと別れて、この現地ツアーで知り合った日本人…

ビットガールズ楽しみ方

ビットコインはじめたらやってみることでも紹介した「ビットガールズ」というテレビ番組について、もう少し詳しく楽しみ方を説明したいと思います。ビットコイン関連の番組と紹介しましたが、残念ながら今のところ番組内でビットコインについては触れられて…

マジックアワー

昔、「少年旅人」(「旅人少年」だったかも…)というブログが好きでした。旅先の写真と一緒に旅行のエピソードやTipsを紹介しているサイトでした。地元の人との交流のような楽しい話しや、チョット危ない目にあった話しなど、そのころあまり海外旅行をしたこ…

マネーフォワードに他人のビットコインアドレスを連携

普段、銀行口座の残高やクレジットカードの利用履歴を確認するのに、マネーフォワードというアプリを使っています。先日このアプリがビットコインに対応している事に気づきました。前はどこか取引所のアカウントに対応していた記憶ですが、いつの間にかビッ…

ビットコインはじめたらやってみること

ビットコインに興味があるけど何をしたらいいかわからない、なにができるかわからない、と言う人もいるかと思います。 自分もはじめは価格が上がって儲けがでればいいなーと考えてビットコインを買いましたが、いざ持ってみると実際に使ってみたくなったり、…

アイスランドでヒッチハイク

2014年5月 するつもりはなかったんですが、なりゆきで人生初のヒッチハイクをした話です。きっかけはスティッキシュルムルという街で会った旅行者でした。 その日の朝、別の街に移動するためにバスを待っていました。予定時間を過ぎてもバスが来ないし、自分…