もともと旅行が好きなんですが、ビットコインに興味を持ってから旅先を選ぶ基準とか、旅先での過ごし方が少し変わってきました。
旅先でのビットコインを絡めた過ごし方を紹介します。
ビットコインを使う
ビットコインが使える店を探したり、ビットコインを現地通貨に両替したり、使うといってもいくつかあります。お店の人や他のお客さんと話すネタにしやすいので、ビットコインを直接使うのがいいかなと思います。
海外であれば、現地通貨が少なくなってきたけど、両替したくないときに使ってみるのもいいかもしれません。
注意点は行き先によって使える店の数がかなり変わること。
あと、お店に詳しい人がいないと受け付けてくれなかったり、ビットコインATMの使い方がわからなかったり、だいたいうまくいきません(笑)
タカラ探し
タカラは地図上にビットコインやカウンターパーティトークンを落としたり、逆に落ちているビットコインやカウンターパーティトークン拾ったりできるゲームアプリです。
拾う場合には落ちている場所まで実際に行って、質問(クイズ?)に正解する必要があります。
だいたいは現地に行かないと答えがわからない質問になっているので、宝探しゲームみたいな感じで楽しめます
ベルギーに行った時は有名なビール屋さんに落ちていました。
が、「His sister?」の意味がわからず、ヒントがないかなと思い店の中をウロウロ探したけど見つかりませんでした…
高額だけどまだ拾われてないビットコインは質問の難易度高いです笑
カウンターパーティートークンの方が拾いやすくてオススメです
ミートアップに参加する
旅先で開催されるビットコインミートアップに参加します。
こちらも行き先によってはコミュニティがなかったり、日程によっては開催されてない場合があるので、参加できればラッキーという感じです。
自分は5月にアムステルダムに行ったときに、現地のミートアップに参加しました。
ここのミートアップは発表者がいて、みんなでその人の発表を聞く形式でした。ちょうどICOが流行っていたときで、ビットコインミートアップなのに、4つくらいあった発表は全てイーサリアム関係の内容でした笑
発表が英語でほとんどわからないのと、時差ボケのせいもあって、がっつり寝てしまいました笑
全ての発表が終わると半分以上の人が帰ってしまいましたが、残った人同士で情報交換したり自由に話す感じでした。
自分はその日の発表者の1人でEtherium Foundation のヒライさんと話しました。普段はベルリンで開発していて、今回は依頼があってアムステルダムまで来たそうです。ちょうどハードフォーク前で忙しいという事でした。
Etherium 開発者と日本語で話せる機会なんてあまりないと思います。Etherium好きの人は聞きたいこととかいろいろあると思いますが、よくわかってない自分には正直もったいないなあと思ってしまいました笑