ビットコインキャッシュ(BCH)が使えるお店が増えているようなので、クリプトカレンシーマガジンの記事で紹介されているお店に行ってみました。
モバイルウォレット
お店で使うにはモバイルウォレットが必要です。
ビットコインキャッシュは普通のビットコインウォレットでは使えないので、対応しているウォレットが必要です。
自分が調べたり聞いたりした中で、今のところ使えるのは次のモバイルウォレットです。
- Copay
- Bitcoin.com
- BTC.com
Copay
Copay でビットコインキャッシュ用のアドレスを作ると、Cから始まるアドレス(ビットコインは1か3から)になりますが、このアドレスへは取引所(試したのはZaifとBTCBOX )から出金できませんでした。
Zaifではアドレスがおかしいとエラーとなって出金できません。
BTCBOXはエラーにはならないですが、残高が減って出金履歴にも残りません。サポートに連絡して残高を戻してもらうように対応してもらう必要ありました。
Cから始まるアドレスだとビットコインアドレスとの見分けがつきやすくて便利ですが、送金側の取引所やウォレットが対応するまで使えなさそうです(対応する予定があるのか不明ですが…)
Bitcoin.com
Bitcoin.comはCopayがベースになっているらしく操作はほとんど同じですが、生成されるアドレスは1から始まる形式です。
こちらのアドレスには問題なく出金できました。
Bitcoin.comの場合、ウォレット作成時にBTCかBCHを選ぶようになっています。BCHを選んでウォレットを作ればOKです。
BTC.com
Bitcoin.comが使えそうだったので今回は使ってません。
お店
クリプトカレンシーマガジンの記事で紹介されていた、Two Dogs と銀座沼津港の2つに行ってみました。
結果から言うとどちらもビットコインキャッシュで支払い出来ませんでした…
Two Dogs
東京ビットコインミートアップでも使われる、クラフトビールが飲めるお店です。自分がミートアップで話した人にも人気のお店でした。
実際ビールもピザもおいしかったです(写真撮り忘れました…)
会計時にビットコインキャッシュで払いたいと言うと
「ビットコインは使えるけど、ビットコインキャッシュは使えないです」
と言われてしまいました。
聞いてみると、ビットコインキャッシュは今週(11/27の週?)くらいに使ってみてから、受け付けを始めるそうです。
ということで、ビットコインではなくクレジットカードで支払いました笑
「ちょっと使ってみよう」くらいのノリで行ったんですが、こうなるとなぜか使いたい気持ちが強くなってきて、後日別のお店(銀座沼津港)へ行くことに
銀座沼津港
ビットコインの映画に出てきたことのある回転寿司屋さんです。
けっこう早くからビットコインを受け付けているお店だと思うので、ビットコインキャッシュの対応も出来ているだろうと期待して行きました。
自分が行った時間帯はお寿司は回ってませんでしたが、おいしく食べてお会計へ
ビットコインキャッシュで払いたいと伝えると「わかりましたー」と頼もしい返事が返ってきました。
が、提示されたのはビットコインの支払い用のバーコードでした…
「ビットコインじゃなくてビットコインキャッシュの方で」と改めて伝えましたが、店員さんはビットコインキャッシュのことは知らない様子。
他の店員さんに聞いたり、電話で誰かに確認してくれてましたが、結局ビットコインキャッシュは使えませんでした。
もしかしたら、オーナー的な人がお店にいないと受け付けてくれないのかもしれません。
ということで、こちらもビットコインではなくクレジットカードで支払いました笑
ビットコインキャッシュはまだ使えなかった
まだ2店舗しか確認していませんが、
クリプトカレンシーマガジンのリストは「ビットコインキャッシュが使えるお店」ではなくて、「ビットコインキャッシュが使える予定のお店」と思っておいた方が良さそうです。
また来週くらいに行ってみたいと思います。
本ブログでは、ビットコインによる寄付を受け付けています。
寄付していただいたかたにはお礼として、Counter PartyトークンのJAGAトークンをお返しします。